平成26年11月8日(土)から11月9日(日)にかけて行われたサイエンスアゴラ2014、で島原半島ジオパーク協議会とがまだすドームが協同で出展し、おおいた豊後大野、銚子の両ジオパークと、日本ジオパークの認定を目指しているMine秋吉台ジオパーク構想が合同で実施したプログラム「世界に一つの岩石標本―ジオパークを楽しもう!」が、”サイエンスアゴラ賞”と”産総研賞”のダブル受賞をいただきました。

詳細につきましては、サイエンスアゴラの公式HPをご覧ください。

2014.12.29

島原半島ジオパークのHPで使われている画像が、

朝日新聞出版発行「週刊 地球46億年の旅 45号 最終氷期の終焉」に掲載されました。

掲載されている画像は島原半島ジオパークのジオサイトの内、

「千々石断層」「眉山」「龍石海岸」「早崎玄武岩」の4つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表紙はこのように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はこのような感じになっております。

 

※画像の使用に関しましては、島原半島ジオパーク協議会事務局にお問い合わせください。

2014.12.19

ジオパークの基礎知識についての講習を開催します。

ジオパークについて興味・関心のある方はぜひご参加ください。

期日及び会場、問い合わせ先については以下をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.12.11

昨日、12月10日(水)に島原半島ジオパーク認定ジオガイドの研修が行われました。

研修では、今までの活動の報告や振り返り、これからの予定について話し合いました。

来年も、島原半島ジオパーク認定ジオガイドをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報