島原半島ジオ・マルシェが5月3日(日)・4日(月)に開催されます。

ゴールデンウィークはご家族、・ご友人をお誘いのうえ、島原半島の大地の恵みを楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、4日(月)は島原半島ジオパークかるた大会(特大版)をジーオくん、ジーナちゃんと一緒に遊べるイベントを予定しております。

 

 

 

2015.04.24

平成27年度初めてとなるガイド研修会が4月18日(土)に開催されました。

今回の研修会では、新たに島原半島ジオパーク認定ガイドとなった7名の方とすでにジオガイドとなっている方々の顔合わせが行われました。

新しく7名のガイドが加わったことにより、島原半島ジオパーク認定ガイドは35名となりました。

今年度もジオガイドを支援するための研修会を行ってまいります。

2015.04.20

4月17日(金)に南有馬小学校の歓迎遠足に行ってきました。

南有馬町は平成27年度から町内5つの小学校が統合し、新南有馬小学校としてスタートしています。

今回の遠足は、統合して初めての歓迎遠足になります。

 

出発前の様子。天候に恵まれ、遠足日和となりました。

 

南有馬小学校を出発し、目的地の原城跡を目指します。

 

原城跡に到着後、5年生は認定ジオガイドの森さんからお話を聞きました。

 

6年生は有馬の郷のガイド、田中さんからお話を聞きました。

子どもたちは真剣に話を聞いていました。また、お弁当を食べたあと、子どもたちとガイドさんで話をする姿もありました。