スタッフの写真日記
第9回島原半島ユネスコ世界ジオパークセミナーを開催しました。
2/18(土)、雲仙諏訪の池ビジターセンターにて、「第9回島原半島ユネスコ世界ジオパークセミナー」を開催しました。
今回は、雲仙諏訪の池ビジターセンター自然観察指導員の大向あぐり氏による「みんなで探そう!色んな野鳥in諏訪の池」と題した講演と自然観察会を実施し、地域住民や地元の高校生、島原半島ジオパーク認定ジオガイドら34名の方に参加いただきました。
セミナーの様子。
諏訪の池で野鳥観察。カモの仲間など、8種類の野鳥が見られました。
参加者の皆様は、野鳥を見つけるたびに盛り上がっていました。
セミナー後は、「第1回ジオ・カフェ」を開催。大向氏の指導のもと、「水鳥の住める水辺を作ろう」と題したワークショップを実施しました。参加者19名が5つの班に分かれ、本や図鑑を参考にしながら、水鳥が住みやすい環境を模造紙に描きました。
「第1回ジオ・カフェ」の様子。描かれた水辺の住める環境は、各班で微妙に異なっていたのが印象深かったです。
次回、「第10回島原半島ユネスコ世界ジオパークセミナー」
日時:平成29年3月18日(土) 13:00-
場所:島原市 がまだすドーム
題:「新たな出会いが地域を楽しくする?!~ジオパークは難しい火山の話だけじゃない~」
講師:柚洞一央(徳山大学経済学部准教授)
参加費:200円(おいしいお菓子とコーヒー付き)